WPFのData Bindingとレイアウトの関係が分からん

とりあえず今やりたいことは、データの変更に伴って位置を移動する必要のあるUI要素を再レイアウトすること。UI要素の位置プロパティはデータバインディングしてあるが、データ(ランキング順位)と位置プロパティ(上からのY座標)を変換するためにConverterを使っているので、直接のバインディング関係がWPFに伝わっていない。そのため順位のデータを変更してもWPFがデータバインディングを再評価しないから、強制的に再評価させたい。

んで、InvalidateArrange, InvalidateMeasure, InvalidateVisual とかやってみたんだけど、全然反応なし。どうすりゃいいのこれ。

できた。

UI要素のDataContextプロパティをいったんnullにして、元に戻したら動いた。でも絶対正統な方法じゃないだろこれ……。