行動ターゲティング広告
最近PayPalを利用する機会があり、Googleに “PayPal”, “PayPal 支払い”, “PayPal API IPN” などと検索しまくっていたら、Google提供のWeb広告がすべてPayPalになってしまった。
これぞまさしく行動ターゲティング広告、……なのだろうか。
PayPalと入れたからPayPalの広告、というのは少なくとも私にとっては逆効果のようだ。
ついでに書いておくと、Amazonの「おすすめ商品のご紹介」もひどい。
何がひどいって、すでにカートに入れてあるものや、すでに購入済みの商品がオススメされたりする。
なんかのスコアリングアルゴリズムで、「カートの中にある商品に関連する商品」を探すと、カートの商品になったのだろう。
すでに買ったものを「また買え」と言われるなんて、なんだか馬鹿にされているようである。