行動ターゲティング広告

最近PayPalを利用する機会があり、Googleに “PayPal”, “PayPal 支払い”, “PayPal API IPN” などと検索しまくっていたら、Google提供のWeb広告がすべてPayPalになってしまった。

これぞまさしく行動ターゲティング広告、……なのだろうか。

PayPalと入れたからPayPalの広告、というのは少なくとも私にとっては逆効果のようだ。

 

ついでに書いておくと、Amazonの「おすすめ商品のご紹介」もひどい。

何がひどいって、すでにカートに入れてあるものや、すでに購入済みの商品がオススメされたりする。

なんかのスコアリングアルゴリズムで、「カートの中にある商品に関連する商品」を探すと、カートの商品になったのだろう。

すでに買ったものを「また買え」と言われるなんて、なんだか馬鹿にされているようである。