最も根本的なスキルは「想起」だと思う

仕事でソフトウェア開発スキルを扱うことが多いが、最も根本的で得がたいスキルは「想起」、つまり、それが必要とされることを認知する能力だと思う。これがなければ、どんなに知識を身につけても意味がない。

たとえば、「会議ではクロージングを意識する」というスキルは、会議の冒頭に意識しないと効果がない。どんなに知識として知っていても、クロージングする時点で思い出したところでどうしようもない。ソフトウェア開発には、こういう「想起」がウエイトを占めるものが非常に多いと思う。

この想起スキルを養うには、脳の仕組みからいって、訓練しかない。

「10分で分かる」「1日で分かる」というキャッチコピーが虚しいのは、それが障害の本質ではないからだ。訓練でしか得られない「想起」というスキルを、知識と同じ方法で身につけようとしても上手くいかない。